マーガレット・カメリア・ヤジマ(木梨憲武似)
ヤジマ家の母。36歳。地元では「黒い稲妻(ブラック・ボルト)」なる異名を持っていた元ヌードダンサー。日本名は矢島マーガレット。
スターダムの座をつかみかけておきながら日本人美容師だったヤジマのハサミさばきに惚れ、「フツーの女の子に戻りたい」と、惜しまれつつも19歳の時に引退。日本語は慣れずカタコトで話す。
ナオミ・カメリア・ヤジマ(DJ OZMA似)
長女、17歳。日本名は矢島ナオミ。
母親の職業を嫌っていたが、裸で踊るよりもいいという諸事情でついてきた。家族を残し、逃げた父親に対する嫌悪感から男性不信に陥り、下ネタにも強い拒否反応を示す。日本語は日常会話に支障が出ないほどマスター。愛読書は小悪魔agehaで、盛りヘアーにしている。EXILEのHIROに憧れている。父親似らしい。なお、サインは"直美"である。暴力が嫌い。顔はDJ OZMAに似ているが某バンドの団長にも偶然似ている。
ストロベリー・カメリア・ヤジマ(石橋貴明似)
次女、12月25日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の放送で日本滞在中に12歳になったことが判明。一番大柄で好奇心旺盛。アフロヘアーが特徴。日本名は矢島ストロベリー。母の血を強く引いたためか、少しおめでたいところがあり、今自分に何が起こっているのか、ほとんど状況を把握していない。
日本語は父親から直接教わったと思われ、日本語の言い回しは一番達者だが親父ギャグなどダジャレや物真似のネタが古く(大橋巨泉や田中角栄)、最近の若い人にはわかりにくい日本語を連発。適当な日本人を見れば「パパ!ダディ!」と呼び叱られている。マーガレットに父親は徳次郎ではない事をうたばんで暴露された。FNS歌謡祭で歌っているときにマイクを落とした。モデルはモンチッチと思われる。
小简介
矢島美容室(やじまびようしつ)は、日本の音楽ユニットコーラス・グループである。
大事件
2007年
12月6日 - 「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「新・食わず嫌い王決定戦」に出演したDJ OZMAは、「とんねるずのみなさんのおかげです」で人気を博した『矢島工務店』を見たのがきっかけでバンドを始めたことを告白する。ここでとんねるずとDJ OZMAが、「矢島工務店の現代版をやろう。」と話が盛り上がったのがコトの発端である。
2008年
5月29日 - 半年の月日が流れ、遂に「とんねるず×DJ OZMAプロジェクト」が始動。とんねるずがDJ OZMAをドッキリにはめ、その後ミーティングをするために六本木に繰り出したが、具体的な構想はここでは話し合われなかった。
9月25日 - 「とんねるずのみなさんのおかげでした秋の特大スペシャル」にて、10月29日にavexより『矢島美容室』としてCDをリリースする事が発表される。そして、デビュー曲「ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-」をテレビ初披露。番組OA直後より、着うた配信をスタート。OA後、1時間で1万4000ダウンロードを記録。
9月26日 - ロッテ「SPASH」(長澤まさみ、古田新太出演)のCMスポットが東日本で先行オンエアスタート。
10月29日 - 『ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ~』リリース。
10月30日 - プロデューサーのとんねるずとDJ OZMAが宣伝のためナインティナインがパーソナリティをつとめる「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送系、木曜25:00-27:00)に乱入出演。
12月3日-FNS歌謡祭に出場。そこで曲を披露中、スタンドマイクにストロベリーの手が当たり、口パクがばれる、というハプニングが起こった。その後はマイクなしでスタンドだけで歌っていた。ちなみに司会から問い詰められても地声と言い張っていた。落ちたマイクは壊れていた。
12月4日 - 12月20日に国立代々木競技場第一体育館にて、「ファースト&ファイナル」と打ったライヴの開催を発表している。
12月13日 - 横浜アリーナで行われたDJ OZMAのラストライブに、マーガレットとストロベリーが乱入。
12月20日 - 国立代々木競技場第一体育館にて「FIRST&FINAL LIVE」を開催。
12月25日 - 予告していた解散を撤回、2009年春の新曲リリースを発表。