菅野洋子(菅野よう子)

姓 名:菅野洋子(菅野よう子)
英文名: JianYeYangZi(JianYeようZi)
国 家:日本

9548
粉丝
138
歌曲
56
专辑
56
评论

菅野洋子(1964年3月18日-)是日本的作曲家、编曲家、音乐制作人。日本宫城县人,丈夫是同为作曲家兼大提琴家的沟口肇,2007年離婚。毕业于日本早稻田大学文学系。主要为日本广告、动画、游戏、电影、电视剧制作配乐,也为日本歌手制作流行音乐及担当音乐制作人(今井美树、小泉今日子、坂本真绫等)。
菅野よう子(かんの ようこ、本名・菅野洋子)は、日本の作曲家、編曲家、ピアニスト。1964年3月18日生まれ、宮城県出身。主にCM、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画の音楽を手がけている。
早稲田大学在学中に「てつ100%」のキーボード担当としてデビュー、1stアルバム『てつ100%』、2ndアルバム『あと3cm』をリリースした。同バンド解散後、光栄(現コーエー)の『信長の野望シリーズ』『大航海時代シリーズ』などの歴史シミュレーションゲームの楽曲を担当。それにより作編曲家として認知され、アニメやCM音楽畑へ活動を広げていった。
現在ではアニメとCMの音楽製作を主な活動の場としている。アニメにおいては、国内外のアニメファンから支持を得ている。テレビCM音楽も数多く手掛けており、TV-CMワーク集『CMようこ』を2007年に配信限定でリリースした(翌2008年にCD化)。それらと並行して、坂本真綾、小泉今日子などのアルバムのプロデュースも手がけている。また、過去に手がけたサウンドトラックの楽曲がテレビ番組のBGMとして頻繁に使用される。
職業作曲家としてのサウンドトラック制作を表現活動のメインに据えるスタンスのため、多作でありながら個人名義のオリジナルアルバムリリースに関して積極的ではない。唯一本人名義である『Song to fly』も、音楽を担当した簡易フライトシミュレーションゲーム『アースウインズ』のサウンドトラックを同コンセプトの元で肉付けした構成であり、本人も「あれはゲーム音楽」と述べている
小简介
オーケストラを用いた協奏曲調のもの、管楽器・弦楽器・鍵盤楽器の音色を巧みにアンサンブルさせた室内楽調のもの、『カウボーイビバップ』で披露したジャズ調のもの[2]、電子楽器やブレイクビーツを多用したもの、ジョイスのバンドを起用したMPB調のもの、果てはハードロック調、プログレ調、AOR調、各大陸の民族音楽など、幅広い曲調を使い分ける。ただし、本人の嗜好としては「ジャズはあまり好きではない」とのこと[3]。 本人はピアノを始めとした鍵盤楽器全般を弾きこなす一方、シンセサイザーや打ち込みの音作りに関しては本人のイメージする音を口頭で伝えた上でマニピュレーターが作り出すという共同作業の様子がインタビューで語られている[4]。また、ギターの今堀恒雄、ベースの渡辺等などに代表されるアドリブに強いジャズやフュージョン系のスタジオミュージシャンを古くからレコーディングに起用している。特にベースはアドリブと見られるフレーズが楽曲全体を通して頓に見受けられる上、楽器自体もフレットレスベースやコントラバス、坂本真綾の『奇跡の海』などにおけるEUBなど多岐にわたっている。多くのジャンルを扱うため、器用貧乏と言われ傷ついた事もあるというが、「器用貧乏も10年続けるとゴールデン器用(または金の小手先)に変わるのだ。何でもできて文句あっか?!」と或る意味自虐的に語っている[5]。
アンサンブルを駆使する手腕と共に『WOLF'S RAIN』のサントラにおいて、東京で録音し完成していたバンド編成のオケを、アメリカのスタジオ作業中にふと聞いた印象で、ボーカルのアコースティック・ギター一本の弾き語りに差し替えるといった自由さも兼ね備えている[6]。
ボーカル曲を好んで作る。また、ボーカル曲、非ボーカル曲を問わずテンション・ノートやトライ・トーンも用いたコーラスワークを多用しており(坂本真綾『指輪』など)、シンセパッドの様にコード感を出したり、ストリングスやブラスの様にオブリガートに使うことで、曲に独特の風合いをもたらしている(かなりの曲中に見られる)。ボーカル曲の間奏にギターソロを置かずコーラスワークを聞かせるケースも多く見られる(坂本真綾『走る』など)。
ボーカル曲の歌い手としてGabriela Robinという女性歌手が頻繁に参加しており、一部でこれが菅野ではないかという指摘があるが、真相は不明。多数の楽曲の作詞者としてもこの人物名がクレジットされている。過去のコンサートなどでは坂本真綾やOrigaが代役を務めている。なお、菅野本人名義でのボーカル曲(東京電力CM曲『でんこの日時計』など)もある。作曲以外にも、ごく稀に本人名義で作詞も手掛けている[7]。
1999年に放送された『∀ガンダム』の作曲を担当した際、総監督の富野由悠季から「男性と女性の裏に秘められた、そのレズとかホモとかそういう危うさも含んだところでの、あの遺伝子が暗躍する感じの曲」を作るよう注文され、どういう曲なのか非常に悩んだというエピソードがある。
菅野がゲスト出演した『林原めぐみのHeartful Station』において「楽曲から想像される切れ者的な印象とは大変な落差がある」という内容のトークが展開されたことがある。ちなみに、普段の話し声はややアニメ声。話していると時折一人称が「オレ」になる事がある。『カウボーイビバップ』のエドは菅野がモデルになっているという。
大事件
1994年菅野洋子在沟口肈担当音乐的电视动画《守护我们的地球》中首次接触动画音乐,为动画片尾曲作曲,从此进入动画音乐创作的领域。1994年在河森正治、渡边信一郎监督的动画OVA《Macross Plus》中,菅野洋子首次独立担当动画音乐的制作。在这里菅野洋子不受拘束的个性和纯熟的技巧终于得到了发挥,大量使用迷幻风格的电子乐,还与以色列爱乐乐团合作用宏大的交响乐来表现战斗的激烈,而主题曲Voices更是传唱至今。动画和音乐的成功让菅野洋子成功的进入动画界,并结识了河森正治、渡边信一郎、信本敬子等人,为此后的活动打下了基础。 1996年菅野洋子和沟口肈共同担当河森正治原作的动画《聖天空戰記》的音乐。在为动画主题歌寻找歌手时,认识了年仅15岁的动画女主角声优坂本真绫,从此以后直到2003年的专辑《少年艾丽丝》, 菅野洋子一直担当了坂本真绫的音乐制作人。
1998年菅野洋子担任了富野由悠季监督的动画《機動神腦》和渡边信一郎监督的动画《星际牛仔》的音乐制作。《星际牛仔》的第一张原声碟《COWBOY BEBOP O.S.T.1》获得了日本录音协会举办的第16届“日本金唱片大奖”。在创作《星际牛仔》音乐的过程中,菅野洋子和她的合作伙伴组成了一个临时乐队Seatbelts来演奏动画里的音乐。1999年8月16日,Seatbelts举行了第一场音乐会。2001年8月10日,Seatbelts在日本东京澁谷的“SHIBUYA-AX”会场举行了第二场也是最后一场音乐会,所有成员悉数登场,演奏了多首《星际牛仔》中的音乐,并在2001年11月7日发行了包含该音乐会视频的DVD《FUTURE BLUES》。
1999年菅野洋子担任了富野由悠季监督的动画《∀ Gundam》的音乐制作,和波兰华沙国立爱乐管弦乐团合作录制了多首宏大的交响乐。1999年11月12日在日本东京国际会展中心举行了“倒A音乐会”,菅野洋子亲自指挥日本爱乐交响乐团演奏,俄罗斯歌手Origa代替Gabriela Robin演唱了歌曲Moon。这场音乐会的视频收录在2000年2月4日发行的CD+DVD限定版《TURN A CONCERT》中。
2001年菅野洋子又担任了河森正治监督的动画《地球少女Arjuna》的音乐制作。2003年担当電視動畫《狼雨》和《攻壳机动队 STAND ALONE COMPLEX》的音乐制作,凭借这两部作品的音乐连续获得了2003年和2004年东京国际动漫节的音乐赏。2004年她继续了担当第二部《攻壳机动队 S.A.C. 2nd GIG》的音乐制作。2005年担当了河森正治原作、监督的電視動畫《创圣的Aquarion》的音乐。

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