伊藤 静(いとう しずか、1980年12月5日 - )は日本の女性声優・歌手。 賢プロダクション所属。身長160cm。東京都出身。
血液型はO型。星座はいて座。
代表作に『マリア様がみてる』(支倉令)、『D.Gray-man』(リナリー・リー)、『ハヤテのごとく!』(桂ヒナギク)、『ヤッターマン(第2作)』(上成愛(ヤッターマン2号/アイちゃん)などがある。
小简介
声優を目指したきっかけは、当時アニメなどの芝居のみならず、歌やラジオ出演、雑誌など、幅広い世界で活動していた林原めぐみの存在を知って、「これは面白そうだ」と思ったから。その後、スクールデュオ3期生となり2002年にデビュー。同じ声優の生天目仁美(なばため ひとみ)と声優ユニット「生天目仁美と伊藤静」を結成している。
正統派ヒロイン・年上系のお姉さん・気の強い女性・幼い少女・少年・イロモノなど色々なタイプのキャラクターの声を演じている。希少であるが、『灼眼のシャナ』のヴィルヘルミナ・カルメル役といった無表情でクール系な女性を演じることもある。
ラジオ・イベントなどの露出の機会で伺える性格は、サッパリした感じの姉御肌で通っており、その性格から数々の声優になつかれている。パーソナリティをつとめる番組などでは主に状況説明型のツッコミ役として振る舞う。また、生放送のテレビ番組『おはスタ』で、生きた蛇を笑顔で鷲づかみしたことがあるほどの度胸の持ち主だが、隙も多く、特にお化けといった類のものは大の苦手だという。
本人はゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズへの声あてを将来の夢としていたため、ロボットアニメへの声あてを希望しているという。これまでにロボットアニメへは『ゾイドジェネシス』、『天元突破グレンラガン』に声をあてている。2009年8月13日スーパーロボット大戦公式BLOGにて最新作スーパーロボット大戦NEOにてオリジナルキャラを演じることが発表された。
生天目仁美やいのくちゆか、植田佳奈、渡辺明乃、こやまきみこ、高橋美佳子、三宅健太、谷山紀章などと親交が深く、他にも数々の声優と親交がある。
相方的存在である生天目仁美をはじめ、釘宮理恵、豊口めぐみ、大原さやか、小西克幸、福山潤、三宅健太、植田佳奈、吉野裕行、田中理恵と共演が多い。
2010年4月21日、自身初の個人名義ミニアルバム『Devotion』をMellowHeadから発売した。