菅野洋子(1964年3月18日-)是日本的作曲家、编曲家、音乐制作人。日本宫城县人,丈夫是同为作曲家兼大提琴家的沟口肇,2007年離婚。毕业于日本早稻田大学文学系。主要为日本广告、动画、游戏、电影、电视剧制作配乐,也为日本歌手制作流行音乐及担当音乐制作人(今井美树、小泉今日子、坂本真绫等)。
菅野よう子(かんの ようこ、本名・菅野洋子)は、日本の作曲家、編曲家、ピアニスト。1964年3月18日生まれ、宮城県出身。主にCM、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画の音楽を手がけている。
早稲田大学在学中に「てつ100%」のキーボード担当としてデビュー、1stアルバム『てつ100%』、2ndアルバム『あと3cm』をリリースした。同バンド解散後、光栄(現コーエー)の『信長の野望シリーズ』『大航海時代シリーズ』などの歴史シミュレーションゲームの楽曲を担当。それにより作編曲家として認知され、アニメやCM音楽畑へ活動を広げていった。
現在ではアニメとCMの音楽製作を主な活動の場としている。アニメにおいては、国内外のアニメファンから支持を得ている。テレビCM音楽も数多く手掛けており、TV-CMワーク集『CMようこ』を2007年に配信限定でリリースした(翌2008年にCD化)。それらと並行して、坂本真綾、小泉今日子などのアルバムのプロデュースも手がけている。また、過去に手がけたサウンドトラックの楽曲がテレビ番組のBGMとして頻繁に使用される。
職業作曲家としてのサウンドトラック制作を表現活動のメインに据えるスタンスのため、多作でありながら個人名義のオリジナルアルバムリリースに関して積極的ではない。唯一本人名義である『Song to fly』も、音楽を担当した簡易フライトシミュレーションゲーム『アースウインズ』のサウンドトラックを同コンセプトの元で肉付けした構成であり、本人も「あれはゲーム音楽」と述べている
小简介
オーケストラを用いた協奏曲調のもの、管楽器・弦楽器・鍵盤楽器の音色を巧みにアンサンブルさせた室内楽調のもの、『カウボーイビバップ』で披露したジャズ調のもの[2]、電子楽器やブレイクビーツを多用したもの、ジョイスのバンドを起用したMPB調のもの、果てはハードロック調、プログレ調、AOR調、各大陸の民族音楽など、幅広い曲調を使い分ける。ただし、本人の嗜好としては「ジャズはあまり好きではない」とのこと[3]。 本人はピアノを始めとした鍵盤楽器全般を弾きこなす一方、シンセサイザーや打ち込みの音作りに関しては本人のイメージする音を口頭で伝えた上でマニピュレーターが作り出すという共同作業の様子がインタビューで語られている[4]。また、ギターの今堀恒雄、ベースの渡辺等などに代表されるアドリブに強いジャズやフュージョン系のスタジオミュージシャンを古くからレコーディングに起用している。特にベースはアドリブと見られるフレーズが楽曲全体を通して頓に見受けられる上、楽器自体もフレットレスベースやコントラバス、坂本真綾の『奇跡の海』などにおけるEUBなど多岐にわたっている。多くのジャンルを扱うため、器用貧乏と言われ傷ついた事もあるというが、「器用貧乏も10年続けるとゴールデン器用(または金の小手先)に変わるのだ。何でもできて文句あっか?!」と或る意味自虐的に語っている[5]。
アンサンブルを駆使する手腕と共に『WOLF'S RAIN』のサントラにおいて、東京で録音し完成していたバンド編成のオケを、アメリカのスタジオ作業中にふと聞いた印象で、ボーカルのアコースティック・ギター一本の弾き語りに差し替えるといった自由さも兼ね備えている[6]。
ボーカル曲を好んで作る。また、ボーカル曲、非ボーカル曲を問わずテンション・ノートやトライ・トーンも用いたコーラスワークを多用しており(坂本真綾『指輪』など)、シンセパッドの様にコード感を出したり、ストリングスやブラスの様にオブリガートに使うことで、曲に独特の風合いをもたらしている(かなりの曲中に見られる)。ボーカル曲の間奏にギターソロを置かずコーラスワークを聞かせるケースも多く見られる(坂本真綾『走る』など)。
ボーカル曲の歌い手としてGabriela Robinという女性歌手が頻繁に参加しており、一部でこれが菅野ではないかという指摘があるが、真相は不明。多数の楽曲の作詞者としてもこの人物名がクレジットされている。過去のコンサートなどでは坂本真綾やOrigaが代役を務めている。なお、菅野本人名義でのボーカル曲(東京電力CM曲『でんこの日時計』など)もある。作曲以外にも、ごく稀に本人名義で作詞も手掛けている[7]。
1999年に放送された『∀ガンダム』の作曲を担当した際、総監督の富野由悠季から「男性と女性の裏に秘められた、そのレズとかホモとかそういう危うさも含んだところでの、あの遺伝子が暗躍する感じの曲」を作るよう注文され、どういう曲なのか非常に悩んだというエピソードがある。
菅野がゲスト出演した『林原めぐみのHeartful Station』において「楽曲から想像される切れ者的な印象とは大変な落差がある」という内容のトークが展開されたことがある。ちなみに、普段の話し声はややアニメ声。話していると時折一人称が「オレ」になる事がある。『カウボーイビバップ』のエドは菅野がモデルになっているという。
大事件
1994年菅野洋子在沟口肈担当音乐的电视动画《守护我们的地球》中首次接触动画音乐,为动画片尾曲作曲,从此进入动画音乐创作的领域。1994年在河森正治、渡边信一郎监督的动画OVA《Macross Plus》中,菅野洋子首次独立担当动画音乐的制作。在这里菅野洋子不受拘束的个性和纯熟的技巧终于得到了发挥,大量使用迷幻风格的电子乐,还与以色列爱乐乐团合作用宏大的交响乐来表现战斗的激烈,而主题曲Voices更是传唱至今。动画和音乐的成功让菅野洋子成功的进入动画界,并结识了河森正治、渡边信一郎、信本敬子等人,为此后的活动打下了基础。 1996年菅野洋子和沟口肈共同担当河森正治原作的动画《聖天空戰記》的音乐。在为动画主题歌寻找歌手时,认识了年仅15岁的动画女主角声优坂本真绫,从此以后直到2003年的专辑《少年艾丽丝》, 菅野洋子一直担当了坂本真绫的音乐制作人。
1998年菅野洋子担任了富野由悠季监督的动画《機動神腦》和渡边信一郎监督的动画《星际牛仔》的音乐制作。《星际牛仔》的第一张原声碟《COWBOY BEBOP O.S.T.1》获得了日本录音协会举办的第16届“日本金唱片大奖”。在创作《星际牛仔》音乐的过程中,菅野洋子和她的合作伙伴组成了一个临时乐队Seatbelts来演奏动画里的音乐。1999年8月16日,Seatbelts举行了第一场音乐会。2001年8月10日,Seatbelts在日本东京澁谷的“SHIBUYA-AX”会场举行了第二场也是最后一场音乐会,所有成员悉数登场,演奏了多首《星际牛仔》中的音乐,并在2001年11月7日发行了包含该音乐会视频的DVD《FUTURE BLUES》。
1999年菅野洋子担任了富野由悠季监督的动画《∀ Gundam》的音乐制作,和波兰华沙国立爱乐管弦乐团合作录制了多首宏大的交响乐。1999年11月12日在日本东京国际会展中心举行了“倒A音乐会”,菅野洋子亲自指挥日本爱乐交响乐团演奏,俄罗斯歌手Origa代替Gabriela Robin演唱了歌曲Moon。这场音乐会的视频收录在2000年2月4日发行的CD+DVD限定版《TURN A CONCERT》中。
2001年菅野洋子又担任了河森正治监督的动画《地球少女Arjuna》的音乐制作。2003年担当電視動畫《狼雨》和《攻壳机动队 STAND ALONE COMPLEX》的音乐制作,凭借这两部作品的音乐连续获得了2003年和2004年东京国际动漫节的音乐赏。2004年她继续了担当第二部《攻壳机动队 S.A.C. 2nd GIG》的音乐制作。2005年担当了河森正治原作、监督的電視動畫《创圣的Aquarion》的音乐。
(Aoi Teshima)
中文又写做手岛葵或手茑葵
兼为歌手和声优,现住福冈,1987年6月21日出生,有着模特身高:174cm,兴趣是芭蕾和读书。
新人手嶌葵,在出任女主角Therru声优的同时,她悠远清澈的天籁之音打动了导演宫崎吾朗,被钦点担纲演唱影片的主题曲和插曲,被赞为"有着朴素,治愈系的歌声的她,是地海传奇中女神般的存在"。
出道记
06年夏天公映的电影「地海传奇」是由宫崎骏的长子宫崎吾郎导演的作品
宫崎吾郎在物色主题歌演唱者的时候,监制铃木敏夫什么都没说就给了他一份DEMO
他听了DEMO以后,一下子就被那个清冷而又有着奇妙的孤独感的歌声所吸引住了
听着她的歌声,他觉得自己仿佛正站在微风吹拂的山丘上,感受着这个大自然似的
于是,几乎就在那一刻,宫崎吾郎就决定了主题歌的演唱者 —— 18岁的手嶌葵
接着因为剧中女主角テルー也会有一些唱歌的场景,并且有插曲「テルーの呗」
而手嶌葵声音里的那种孤独感又和テルー非常合拍,最后决定テルー的声音也由她来出演
历代吉卜力的动画歌曲都受到一定的瞩目,也几乎都是交给有些资历的歌手来演唱的
惟独这次,把这个重要的任务委托给了年仅18岁,而且是歌坛新人的手嶌葵
手嶌葵在06年夏天作为歌手以及声优双重出道,其歌手出道曲就是「地海传奇」的插曲
表现了剧中女主角テルー对他人的不信以及自身的孤独感的歌曲:「テルーの呗」
「テルーの呗」--这张仅仅收录一首歌的单曲于6月7日发卖,在ORICON初日排名为第6
第二天升到第4,之后两天一直维持在第5的位置!
据资料显示,历年吉卜力的动画歌曲虽然受到瞩目,但初动最高记录仅为第17位
此记录是由木村弓演唱的「千与千寻的神隐」的主题曲「いつも何度でも」所创造的
从目前的排名看来手嶌葵的歌声在电影公映前将近两个月的现在,已经受到了大众的认可.
新动向
07年2月7日发行新大碟<<春之歌集>>.这张大碟是以“新的旅程”为主题,收录了8首充满“春”的气息的歌曲。
从第一首翻唱自谷山浩子的《岸を离れる日》到最后一首新填上日本歌词的爱尔兰民谣《愿いごと》,手茑葵将再次展现她那不同年龄层的听众都能够接受的天籁般温和而美妙的歌声。
幼い頃から両親の影響で古いミュージカル映画に親しんで以来、映画鑑賞が趣味である。特に好きな映画として公言しているのは『オズの魔法使い』『秘密の花園』『小公子』『ティファニーで朝食を』等。またスタジオジブリ制作映画では『紅の豚』がお気に入りで、1,000回以上鑑賞していると語るほどである。音楽に興味を持ち始めたのも、日頃から身近で親しんできた映画音楽やジャズ(特に中学時代に聴いたルイ・アームストロングの「ムーン・リバー」に影響を受けたと語っている[1])が自身の音楽の原点であると語っている[2][3]。
また、スポーツ関連にも興味があり、小学生の頃から福岡ソフトバンクホークスのファンであり、特に本多雄一内野手、馬原孝浩投手を好きな選手として挙げている。また174cmという身長の高さから、バレーボール選手になることを夢見た時期もある。今時の若者には珍しくバラエティ関連には興味がなく、カラオケには生まれてから一度も行ったことはないし漫画も一切読まないという。
自身の性格として「頑固で気が強い」と自己分析しており、自身が声を当てた「テルーに似ている」とのことである[1]。また、カメラが苦手である旨を語っている。これは『みゅーじん』(2007年10月14日、テレビ東京系)写真や映像撮影に慣れていないからであり、またアトピー性皮膚炎であることも関係している。
略歴
中学生の頃に対人関係から登校拒否に近い状態になる。中学時代の心の支えとなったのはベット・ミドラーの「The Rose」であり、アマチュア時代からライブでカバーしている。このカバーの音源がきっかけとなりデビューのきっかけをつかむ。
2003年よりアマチュアで音楽活動を開始する。福岡のC&S音楽学院にも通い、音楽の技術を身につける。
2003年・2004年、福岡で行われた『TEENS' MUSIC FESTIVAL』協賛のイベント『DIVA』に出場。
2005年3月、韓国で行われたイベント『日韓スローミュージックの世界』に出演。後日、このイベントでの歌声を聴き、送付されたデモCDに収録された「The Rose」のカバーに惚れ込んだ宮崎吾朗監督直々の打診を受けて、当時まだ無名の新人ながら、スタジオジブリ映画『ゲド戦記』に大抜擢される。
2006年6月7日、映画挿入歌として映画公開に先駆けて先行発売したシングル『テルーの唄』が、オリコン初登場5位になるなど注目を集める。
2006年7月29日、『ゲド戦記』公開。映画テーマソングの他、ヒロイン・テルーの声も務めている。声優として出演を依頼された際に、本人は最初断ろうと思ったそうだが、兄がスタジオジブリ作品の大ファンであったため、出演を決意したという。
2007年10月3日、2枚目のシングル『奇跡の星』をリリース。発売前にMySoundで独占先行配信が実施される。
2008年5月16日、福岡Yahoo!ドームで開催された「Theory Presents レディースデースペシャル 福岡ソフトバンク VS 北海道日本ハムファイターズ」オープニングセレモニーで、3万人にを前に国歌斉唱を行う。