平川 大輔(ひらかわ だいすけ、1973年6月4日 – )は、日本の男性声優。メディアフォース所属。新潟県新潟市出身。新潟明訓高等学校卒。血液型はA型。身長167cm、体重52kg。
かつては同人舎プロダクションに所属していた。
オーランド・ブルームの日本語吹替で知られる他、『ちょこッとSister』の川越はるま、『School Days』の伊藤誠、『イタズラなKiss』の入江直樹、『ネオ アンジェリーク』シリーズのベルナール、『スーパーロボット大戦シリーズ』のジ・エーデル・ベルナルなどが代表作に挙げられる。
声の幅が広く、『ロビーとケロビー』のタナカのようなかなり甲高い声から、低い声の鬼畜役まで多彩にこなす。また、演じる役柄も『パイレーツ・オブ・カリビアン』のウィル・ターナーのような誠実な好青年から、『School Days』の伊藤誠のような救いようの無いヘタレ、『イタズラなKiss』の入江直樹のような天才でハンサムな役、『スーパーロボット大戦Z』に登場した変人ジ・エーデルなど多岐にわたり、ファンから高い支持を受けている。
小简介
親戚や友達の子供と遊んだりするのが好きで、昔は保育士になりたかったという。しかしある日突然「俺、声優になる」と思い付いた。その理由として「アニメみたいな子供向けの番組に出ることができれば、たくさんの子供たちを楽しませてあげられる。だから、同じ"演じる"という仕事でもドラマや舞台に出るような俳優になろう、と思わなかった」と声優を志望した動機を「いま考えると」と語っている(エンターブレイン「B's LOG」2006年3月号の記事が収録された『声王子』P.111より)。
森川智之が座長をつとめていた演劇ユニットで何度か舞台にたっていた。また、森川が行っている「おまえらのためだろ」をいうイベントに以前はスタッフとして参加していた事がある。
ヘタレを自認している。これは小林由美子のラジオ番組で「お互いへタレだ」と話が盛り上がったのが切っ掛けとのこと。ヘタレばかりの「ヘタレ同盟」なるものを組んでいる模様(人数等詳細は不明)。ドラマCDのフリートークではヘタレ同盟に近藤隆を勧誘していた。
2008年10月まで一度も飛行機に乗ったことが無く、キャラクターを演じる声優陣が毎回自身の夢を語る『ムシウタ』9話予告では「世界一周のためにまずはパスポートから取ることを始めます」と話していた。岸尾だいすけと共にパーソナリティーを務めるWEBラジオ『シュガービーンズ放送局』17回で「ついにパスポートを取得しました」と報告した。2006年末に韓国に行こうとしたが仕事のために断念、2008年11月に韓国で開催されたイベントに出演し、初飛行機、初海外の夢を実現した。
『ネオ アンジェリーク Abyss 〜陽だまり邸へようこそ〜』にて愛称を決めることになり、同じくパーソナリティーの小野大輔からお兄ちゃんと呼ばれたことでそれが定着し、リスナーからそう呼ばれるようになった。また自身の出演でも兄役・兄的ポジションを演じる事も多い。